南森町グラスホッパーズ



口下手です

12月1日水曜日 はれ

残すところあと一ヶ月であります。
そんな今日はポカポカ暖かい一日。


今日の出来事で、寝る前に気になる事が一つ。

今日、酒屋さんの仕事をしていて、配達途中に近所のおばちゃんとたまたま出会ったので、
声をかけた


僕「こんにちは」


お 「まだ仕事してんの〜。偉いね〜」
(まだ16時ぐらいです)


僕 「はい。」


お 「あんた、いつみても背高いな〜」
(いつも何故か褒めてくれます)


僕 「いえいえ」


お 「おばちゃん、今からお風呂屋さん行ってくんねん」


僕 「いいですね〜。たまには大きいお風呂気持ちいいですもんね」


お 「今から、べっぴんさんになってくるから!」


僕 「楽しみにしてます!」



ん??


楽しみにしてます?

おばちゃんは、そのままお風呂に去っていったが、
僕はもしかして…
今、失礼な事を言ってしまったんじゃないだろか?


あの言葉に対する返しは、
「今のままでも、べっぴんですよ」
的な事をいうべきだったんじゃないだろか?


あれでは、
(いつもきたないから、綺麗になるのを) 楽しみにしてます! と思われたんではないか?


そうじゃないんです!
(いつも綺麗ですが、更にお綺麗になられるのを) 楽しみにしてます!


という意味で僕は言ったんです。


考えすぎかな??

そのおばちゃんは、アメちゃんをいつもくれるのだが、今日は去り際に背中で

「今日はアメちゃんないわ…」


と去っていったのが、
今日の気になる出来事でした。
別にアメちゃん欲しかった訳ではないですけど。


なんか、よくわからん事書いてるなと思いますが、
そんなこんなで、今日の事に限らず、僕はつくづく口下手だなと思います。
昔から。

こういう後々考えたら
よかれと思って言った、あの一言はまずかったな〜

という事がよくあるのであります。
昔から。


ほんで、これだけ長々と書いた文章で、皆様に伝わってるのかな〜とも思ってます。
筆下手なので。
昔から。

おやすみなさい。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-12-02 02:09 | なんもりグラホ
<< バスロマン いい日旅立ち >>


心の草芝居
南森町グラスホッパーズHP
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧