南森町グラスホッパーズ



<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


家庭訪問の記憶

4月30日金曜日 はれ

お久しぶりでございます。
あっという間に4月も終わりです。4月から新生活を始められた方ももう1ヶ月経ちました。
もう新しい生活には慣れましたでしょうか?
僕は特に新しい環境に変わった訳では全くないですが、いまだに慣れてません。
生きていくのはなかなか大変な事なのかもしれません。
でも意外とヒトって思ってるより頑丈でしぶといので、そんなに大変でないと言えば大変でないのです。これが。
いい意味で言えば毎日色々刺激があります。刺激的です。

なんか聞いたところによりますと、今は学校の家庭訪問シーズンみたいです。
学校の先生が家に来るなんてかなり嫌だったことぐらいしか記憶に残ってないですけど、
小学三年の時、僕の担任の岡先生がやってきた時に、ちょうど妹の家庭訪問の時間と重なってしまい、すこし岡先生にお待ちいただくことに。
母になんとなく「先生のお相手していなさい」 みたいな事言われて、気を使って庭で待つ岡先生ときまずい二人きりになった。
僕は先生と話すことも無く、手持ち無沙汰になり、なんとなく庭に咲いていた花を採り、花びらをむしっていたら、
先生が「この花はマーガレットっていう花で、今むしった花びら一枚一枚が、本当は一つの花で、それがたくさん集まってマーガレットの花に見えるんやで」
って教えてくれた。


そんな事を思い出し、さっきネットで調べたら本当だった。
岡先生ありがとうございます。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-30 21:34 | なんもりグラホ

時候のあいさつ

4月21日水曜日 くもり

手紙を書いた。とても久しぶりです。
手紙を書くときには、いろいろと形式がありますね。
最初に、「拝啓」 とか「謹啓」 とか色々。
その次にくる時候のあいさつ、これが難しいです。
調べたらいっぱいある。
普段、手紙を滅多に書くことがない僕はこれがなかなか悩みどころでございました。

でもこの、時候のあいさつ。
これなんかいいですね。
外国にもこんな習慣あるのかな?

『春宵一刻千金の候』 とか、『かげろうもえる季節』 なんか、すごい表現だな~

季節の移り変わり、時間の流れなんかを、手紙を書いた人と、もらった人が
別々の場所でも共感できることの、「つながり」 みたいなんを感じました。はい。

なにはともあれ、気持ちはしっかりと書いたつもりではあります、この手紙。
ちゃんと書けているのか不安ですが、投函しようと思います。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-21 09:36 | なんもりグラホ

親戚と毒キノコと僕

4月18日日曜日 はれ

今日たまたま知り合いの方から、ご飯食べてるから今からこない? とお誘いをいただいたので、
途中からお邪魔させてもらいました。
そこは餃子の専門店。『餃々』

餃子は美味しいです。 
でも僕はニラアレルギーです。
一度、ニラをたらふく食べてえらい目にあった事があります。

でも出てきた餃子はすごく美味しそう。お腹もかなり減っているので、
気にせず食べました。
やっぱり餃子は美味いな~♪
『餃々』 の餃子は美味いです。
どうして食べたらあかん、と思ってるのを食べるとすごく美味しく感じるんでしょ。。

そう言えば昔、親戚のおじさんが山へきのこ狩りに行って、採ってきたきのこを食べ、
それを食べたら中に毒キノコが入っていたらしく、病院に運ばれて死にかけたという話をしてくれた事がある。
僕が小学生の時。

おじさんは自慢げに僕に話してくれた。
「あんな、毒っていうのはめちゃめちゃ美味いんやで」
毒キノコは、他のどんなきのこより、群を抜いて美味しかったらしいです。
小学生の僕は、このおじさんは何を言ってるんだろうと内心思っていましたが、
今日ちょっとだけ、おじさんの言っていたことが分かった気がしました。
そういうことだったのか~。
毒は美味い。

僕はニラアレルギーがでることもなく、元気です。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-19 04:17 | なんもりグラホ

シルクロード逆流大作戦

4月17日土曜日 はれ


今日は少し暖かかったですね。でも寒がりな僕にとってはまだまだ寒いです。
話は変わりますが、僕の知り合いのお父様が旅に出られました。
旅と言っても、ただの旅ではございません。
ユーラシア大陸横断の旅。 しかも徒歩で。
いわばシルクロードの旅です。

ロマンです。浪漫です。僕もそんな旅してみたい。
口で言うのは簡単ですが、実際行動に移され、実行されてるのがすごい。
久しぶりに心が触発されました。この事を聞いて、今の自分と比べて色んな事考えさせられました。
僕やったらこんな事できるやろか、しかもあのお歳で。とか… いろいろ。
でもきっと、純粋にただやりたいからやらはったんやろな。夢やったからやらはったんやと思います。
理由なんてそんなもんなんです。でもやりたいからやる。それが一番の理由なんです。
本人と1、2回少し話した事ないのでわかりませんが…
心から応援したいです。
僕も負けてられないです。

その方のブログです。 
『西へ!西への旅』

たまたま、エキサイトブロガーさんだったので、リンクもさせていただきました。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-18 02:55 | なんもりグラホ

なんの変哲もないベンチ

c0159226_114114.jpg

4月14日水曜日 はれ

今日たまたま公園にいって腰掛けたなんの変哲もないこのベンチ。

昼下がりポカポカだったので、なにげに背もたれにもたれたら背中グイーン伸びました。
めっちゃ気持ち良い☆

もしかして、このベンチってそういう事をする為のベンチなんですか?
僕はわかりません。

とにかくこの気持ち良さには、やみつきです。

ありがとうございます。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-15 01:14 | なんもりグラホ

いかりやさん

c0159226_121747.jpg

4月13日火曜日 くもり

なんかまた寒くなってきましたね〜
なんか喉痛いです。
鼻水でます。
なんとなくヤバイ気がしない事もないです。
風邪の予感。

明日から造幣局の通り抜けが始まるというのに。


話は変わりますが、今日地下鉄に乗ろうと思っていると、ホームでなにやらずぅーっと、怒りをぶちまけて怒鳴っているおじさんがいた。
一緒にいたおばさんがたしなめても、おじさんはさらにヒートアップするばかり。

そないに怒らないでもと思いながらも、最近そこまで怒りの感情を外にぶちまけた事がないな〜とふと思う。

僕はあんまり怒らない。
多分。
怒らないといけない事がないのは、幸せな事かもしれないですが、
そうじゃない、僕だって腹立つ事はたくさんあるんです。そりゃあ。
でも怒らない。

優しいって思われるかもしれないですが、
違うんです。
本当は酷い事なんです。きっと。

間違った事をしてる人がいたら、例え怒ってでも気付かせてあげるのが本当の優しさなんだろなと、大阪市営地下鉄、谷町線の田辺駅で思った。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-14 01:02 | なんもりグラホ

坂の上の雲みたいな

c0159226_18564.jpg

4月11日日曜日 くもり

本番から1週間経った、今日は公演の精算会でありました。
1週間ぶりなのですが、みんな「1週間前本番だったとは思えない」
と口を揃えて言っていました。

確かにそう感じます。はい。

それはきっと、本番が終わるまで濃密な時間をみんなで共有できてたからなのかなと勝手に思う僕。
みんなと一緒にお芝居ができて本当に良かった。
僕は幸せ者であります。
今日は美味しいお酒が呑めました。

私、そして何より次に進まなければ☆
今回の財産を無駄にしないように、
これで終わらないように、

目の前の坂道を登っていこうと思います!
少しずつ登っていけば、違う景色が見えてくるはず。

c0159226_18562.jpg

横バージョン
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-12 01:08 | なんもりグラホ

高いところから失礼します

c0159226_15175652.jpg

4月8日木曜日 はれ

今日は、朝ちと寒かったですけど、気持ちいいお天気ですねぇ〜
知らない間に、いい季節になったものです。

公演が終わって、なんとなくゆっくりしようかと思ってましたけど、
仕事なんかでなかなかそうもいかないです…

とにかくとにかく今日は
気持ちがよい天気です。

桜も咲いとります。
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-08 15:17 | なんもりグラホ

開幕式を終えて

c0159226_21563351.jpg

4月5日月曜日 くもり

南森町グラスホッパーズ開幕式
『コインランドリーベイビー』
無事に幕を下ろす事ができました。

最初は、僕なんかの作品を観に来てくれる人なんているのか、不安が一杯でしたけど、たくさんの人にお越しいただき本当に本当にありがとうございました!

終わった今、とても不思議な感情が僕の中に渦巻いています。
達成感でも、喪失感でもない何か…
あまり味わった事のない気持ちなので、今はよくわかりません。

大層に言いましたけど、今回はあくまでも「開幕式」
野球でいえば、これからがペナントレース本番です。
みんなに言ってもらう言葉は
「続けなさい」
って。

本当にたくさんの方々の助けがあったから今日があります。僕にこんな素敵なスタートを切らせてくれた皆様に心から感謝しています。

何より観にきて下さった皆様、本当にありがとうございます!

これからも「続けていく」 為に色んなご感想、ご意見ありましたら、お待ちしています。

ありがとうございます!
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-05 21:56 | なんもりグラホ

南森町グラスホッパーズ 旗揚げ公演のお知らせ 【TOP固定】

南森町グラスホッパーズ開幕式
コインランドリーベイビー
作、演出、構成/ 南森町グラスホッパーズ

「真実の口」 「うそつきサンタクロース」 「コインランドリーベイビー」 の3本立て!
エイプリルフールにちなみまして、“嘘” と“本当” なんかをテーマにしたオムニバスです。

嘘と本当とかけまして、洗濯とときます。 その心は…
倉増哲州的答えがぎっしり詰まった、バカでせつないけど、
明日から少しだけ、大変な家事お洗濯、お仕事、
そして、朝起きるのが楽しみになる作品になっております。
皆様のお越しをお待ちしております!

c0159226_5465293.jpg

●公演日程 4月2日(金) ~ 4日(日)
 2日(金) 19時開演
 3日(土) 14時開演 / 19時開演
 4日(日) 14時開演

●チケット
 前売 2000円/ 当日 2500円
 ペアチケット 3500円
 学生割引 1000円 (要学生証)
 ※ペアチケット、学生割引は事前予約のみの受付。
 ※未就学児童のご入場はお断りしております。

●会場
 in→dependent theatre 1st
 〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5丁目12-4ジャングル本店1F
 ●大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1B西出口 左手(南)1分
 TEL:06-6635-1777
 
●出演
 齋藤 潤
 堀 真也 (劇団 暇だけどステキ)
 運動場 すなば (IsLand☆12)
 楠美 さえ子
 二軒谷 宏美
 ふじまる しの (七月ハリケーン)
 奥田美樹(IsLand☆12)
 倉増 哲州 (南森町グラスホッパーズ)

●出演スルカモ
 盛井雅司

●映像出演
 島岡亮丞 (コメディユニット磯川家)
 門野恵子

●スタッフ
 舞台監督/ 若旦那家康 (ROPEMAN(31))
 制作/ 周川まゆみ
 音響/ 大谷健太郎 (七月ハリケーン)
 照明/ 岸本真貴子
 衣装/ 石野良子
 振付/ 西山由加 (FREE PLUS)  
 映像/ 佐野雄希

●お問合せ 
 南森町グラスホッパーズ  nanmori.g@gmail.com 

チケットのご予約はこちらです
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tessyuu-k | 2010-04-05 05:06 | なんもりグラホ


心の草芝居
南森町グラスホッパーズHP
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧