南森町グラスホッパーズ



<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


たちばなさん

2月27日日曜日 はれ

只今稽古休憩中です。
たまには稽古中の写真を。

今回の共演者のお一人、
空∞羽の橘耕作さんです。

どっかの漁師さんみたいになってますが、
空∞羽の橘耕作さんです。
c0159226_0255877.jpg



小道具も担当されている耕作さんは、稽古中も黙々と小道具を製作されています。
素敵な小道具がたくさん登場します。

黙々と本番にむけて、陰で作業をされているまさに縁の下の力持ち。
空∞羽の橘耕作さん。

僕の大好きな役者さんです♪
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-27 19:00 | なんもりグラホ

二月ももう終わりですが

2月27日日曜日くもり


ブログを放置してしまいました。。
本当に申し訳ございません。

放置してしまっている間は、色々ありましたが、基本お芝居の稽古をしていました。

気づけば本番まで1週間を切っています。
頭はお芝居の事ばっかり考えてしまうのです。

だから自動販売機で買い物して、お釣りだけとって肝心のタバコを忘れてしまうのです。

コンビニでお弁当買って、お弁当温めてもらってる事を忘れて店を出ようとしてしまうのです。


とにかくお芝居も、生きる事もがんばろうと思います。


そんな先日、気分転換ではないですが、久しぶりに尺八のお稽古にいってまいりました。
先生の尺八を作っている工房でお稽古。
工房に入ると、先生作りかけの尺八が目に入る。

「かっこいいですね」

尺八は、長さが一尺八寸。
だから尺八なのです。

でも置いてあったのは、それよりも長い、二尺四寸。
いろんな長さの「尺八」があるのですね。

尺八のお稽古はとても楽しかったです。

c0159226_9372186.jpg




僕のお師匠、神崎先生と、二尺四寸。
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-27 09:37 | なんもりグラホ

あっという間の

2月13日日曜日 くもり

また寒い日々が戻った、この3連休。
皆様はどんな風に過ごされましたか。
僕はがっつりお稽古の毎日でございました。
USJとか行きたいとこはいっぱいありますけど、
これはこれでとても幸せな事だと思っています。

でもね。
稽古はあくまで稽古なんですよね。
なんだかんだと言っても、結果が全ての世界です。
残された時間を、できるだけお芝居の事を考えて使いたいと思います。
当たり前の事を書いてすみません。

個人的には、最近天気が悪く、お洗濯物が乾かなくて困ります。
今のベランダの洗濯物、
乾きそうになっては、雨もしくは雪で3日目に突入しています。

もう一回洗濯機まわすか、迷っています。
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-14 02:00 | なんもりグラホ

雨降りだから

2月9日水曜日 くもり

昨日、稽古終わりに帰ろうと思ったら、雨が降っていた。
傘ないしどうしよかな…
と思ってたら、
一部の方々が呑みに行くと言ってたので、参加させていただきました。

楽しい時間でありましたが、やっぱりだんだんと真剣なお芝居のお話になりました。

みんなそれぞれ、この作品をちょっちゅでも面白くしたいと思っている。
一緒に一つの目標に向かえる仲間がいるのは、すごく勇気を貰えるのであります。

閉店時間が過ぎてるのにも関わらず、そんな話をしている後ろで、じっと耳をかたむけているお店の女将さん。
c0159226_05622100.jpg


遅くまですみませんでしたと、店を出るときに

「絶対面白いお芝居にせなあかんよ。がんばりや」

と言ってくださる。

こんな温かい一言で、また勇気をいただけるのであります。

ありがとうございます。
本当に遅くまですみませんでした。

帰る頃にはちょうど雨もやんでいました。

頑張ります。
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-10 00:56 | なんもりグラホ

ありがとうございます

2月7日月曜日 はれ

3月の舞台、本番まで早くも一ヶ月をきりました。

早いな〜
と思いながらも、そんな悠長な事は言ってられない。
自分に出来ることを一生懸命やろうと思います。

ということで、お知り合いとメールをしていて、
3月の舞台の話になったので、
宣伝のメールをさせていただいた。

するとその返事に

『「余命2ヶ月の〜」お芝居楽しみにしてます』

とメールをいただいた。
ありがたいことであります。



あれ?
『余命2ヶ月の〜』 ??

なんか違う…

僕が出させてもらうお芝居のタイトルそんなんやっけ?

僕のお知り合いは、タイトル後半を省略して
「〜」
としてましたけど、
これだと違う言葉が入りそう…

「花嫁」 とか…

『余命2ヶ月の花嫁』……?


そういえばこれに似たタイトルの映画あったな〜

違う違う。
なんか今回のお芝居と全然違う話になってしまってます。

僕の知り合い、そんなお話だと思って劇場きたらどうしましょう…

しかも余命ちょっと延びたし。


とにかく、少しでもより楽しんでもらえるように、僕は
『余命2日クルーズ』の稽古に励みたいとおもいます☆
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-08 01:08 | なんもりグラホ

遭遇

2月4日金曜日 はれ

立春の今日は暖かかった♪
寒がりな僕にとっては待ちに待った暖かさ。
でも、なんとなく鼻と目の調子がおかしい…
花粉なのでしょうか。
一難去ってまた一難なのであります。

今日、自転車で移動中、向こうの方から、ものすごい勢いで自転車のチリンチリンが聞こえてきたので、
ふとそちらを見ると
3人ぐらいの小学校高学年男子がチリンチリンを鳴らしまくり
「暴走族や♪」
と、チリンチリン鳴らしながらとても楽しそうに通りすぎていった。
あの小学校高学年男子達はめちゃくちゃ楽しそうだった。

馬鹿な事を思いっきりやってる時って何故かとても楽しい。

もう大人な僕だけど、人にどう思われても好きな事を思いっきりやりたいなと思いました。


※でも大人の暴走行為や、迷惑な行為はだめです。


僕が子供の時は、早く大人になりたくてなりたくてたまらなかった。
大人の自由に憧れてたので。
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-05 00:29 | なんもりグラホ

てぶくろ

1月31日月曜日 はれ

もう1月も終わり。
一ヶ月早いです。

その一ヶ月の間に手袋を2個も無くしてしまいました。
もうちょっとしっかりしたいと思います。

基本移動は自転車の僕。
これだけ寒いと手がカチンカチンになります。

かといってまた手袋を買ってもどこかに無くしそなので、
思いついたのが軍手。
ナイスアイデア。

多少ファッション性には欠けますが、フィット感も良く、そして温かいです。


とかなんとかやってる間にも、3月の本番に向けて稽古も進んでおります。
昨日もお昼から稽古に行ってきました♪

しかし稽古場の近くがたまたま「大阪国際女子マラソン」 のコースになっていて、
道の向こう側が稽古場なのに、どこまで行っても道を渡れない…

係員の方に聞くと
「ちょうど選手が通るタイミングなので、あと40分は渡れません」

仕方ないので駅一つ分遠回り。
そんな事してる間に一位グループが通過。
c0159226_2204926.jpg



選手の皆様お疲れ様でした。
ぼくは稽古頑張ります。
[PR]
by tessyuu-k | 2011-02-01 02:20 | なんもりグラホ


心の草芝居
南森町グラスホッパーズHP
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧